« 部活動の練習は! | トップページ | プラスチックごミの削減は! »

2018年8月23日 (木)

一人が変われば!

今は、IT革命とグローバル化の時代である。PCを通じて世界中の情報をリアルタイムで手に入れることもできるし、世界中の人々と瞬時に交信もできるようになった。

ただ、その負の側面として、人と直接会わなくても、コミュニケーションが取れることから、顔の見えない社会が、休息に広がっていると指摘されている。

また、悪質な嘘や人権侵害の情報も氾濫している。最近、凶悪な犯罪が続発し、殺伐とした社会の風潮が感じられるのも、そのことと決して無縁ではないだろう。

乱れた世の中であるからこそ、自分自身が賢く強くなっていくことである。愚かでは不幸だ。何も言えない臆病では敗北である。

世界は最先端の技術でつながった。しかし、真に価値があり実りがある対話がなされていない。物理的な距離は近づいてきた。しかし、心と心は遠ざかったままであるという嘆きである。

技術が進歩し、情報が増大すればするほど、それを人間の幸福のために、社会の平和のために、正しく活用していく知恵と哲学が、一層重要になってきた。

人間としての基本の力を練磨することが、ますます求められているといえよう。それは、読む力、書く力、考える力である。

挑戦する力、創造する力、忍耐の力、である。そして、人を思いやる力、人を大切にする力、人に尽くす力でもあろう。

一人が変われば、一人一人が行動すれば、必ず、周囲に大きな影響を及ぼしていける。一人の勇気の行動は、偉大な変革をもたらす。

              がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 部活動の練習は! | トップページ | プラスチックごミの削減は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 一人が変われば!:

« 部活動の練習は! | トップページ | プラスチックごミの削減は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス