« プラスチックごミの削減は! | トップページ | 三大人工美林とは! »

2018年8月24日 (金)

テレワークで働く!

テレワークは、インターネットやテレビ電話を活用し、時間や場所にとらわれず働ける。その多様な役割を確認する。

育児介護との両立を可能にするなど働き方改革を進める視点や、通勤移動時間の短縮による生産性向上で必要性を強調されることが多い。

ここに来て、災害や緊急時への備えという側面からも注目が高まっている。実際、鉄道の運休が続き、一部道路も寸断されたままの西日本豪雨の被災地。

在宅でのテレワークが事業継続の有効な選択肢の一つとなっている。東日本大震災でも、在宅勤務を導入していた企業が素早く事業を再開できたとういう。

記録的な猛暑の中、社員の熱中症対策に活用する企業も現れた。東京都内のソフトウエア開発会社は予想最高気温が35度を超す。

すると、社員のスマートフォンにテレワーク推奨と通知し、在宅勤務を促している。しかし、普及への道のりは道半ばだ。

政府は2020年までに、テレワークを導入した企業の割合を12年度比で3倍の34%にするとの目標を掲げている。

しかし、17年の国内企業の導入率は約14%にとどまる。導入に積極的な大企業と慎重な中小企業との温度差も目立つ。一層の普及をめざし、国は導入企業の成功例や留意点など共有し広く周知すべきである。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« プラスチックごミの削減は! | トップページ | 三大人工美林とは! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: テレワークで働く!:

« プラスチックごミの削減は! | トップページ | 三大人工美林とは! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス