« 空き地の有効利用! | トップページ | 北海道の農業王国! »

2018年8月 3日 (金)

病院船を知っているか!

病院船というのをご存知ですか。災害時多目的船というのが、その名前です。東日本大震災の教訓を踏まえ、早期導入に向けた議論が高まっている。

1昨年、函館市内で病院船のあり方を考えるフォーラムが開催された。阪神・淡路大震災などを契機に、導入を検討されてきた病院船だ。

大規模災害で、道路や鉄道などが寸断された状況では、海上からの救援活動が有効として、検討されてきたはずであった。

しかしながら、具体的な運用方法などで、関係省庁の思惑が食い違い、十分に議論が深まらなかった経緯がある。

実際、自衛艦などには、病院機能を持つ艦船があるものの、大震災時には、物資輸送に当たったのみである。

民間の医療スタッフなどが乗り込める体制にはなく、真価を発揮したとは言えない、との指摘もある。

有識者は、国の役割と医師団や救援物資を手配する企業など、民間団体の活動を統括する法整備が必要と主張する。

首都直下地震や東海、東南海、南海、地震の発生が懸念される今、病院船の導入は待ったなしである。

災害時以外の活用も含めた具体的な行動が急がれる。とにかく、決めても、行動が遅いので、宝の持ち腐れにならないように願いたいものだ。

              がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 空き地の有効利用! | トップページ | 北海道の農業王国! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 病院船を知っているか!:

« 空き地の有効利用! | トップページ | 北海道の農業王国! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス