« 山崎豊子の不毛地帯! | トップページ | パーキンソン病への朗報! »

2018年8月17日 (金)

伊能忠敬の地図!

江戸後期に全国を歩き、日本最初の実測地図を作製した伊能忠敬の測量隊を目撃した人は、いかなる難所もお通りなされ候と記述した。

雨、風、雪をものともせず、海岸の危険な場所も果敢に測量していく姿は、驚きを隠せない様子が伝わる。

伊能忠敬が55歳から16年の歳月をかけて歩いた距離は、実に地球一周分に相当する約4万キロになる。

完成した地図は極めて精度が高く、欧州において高く評価され、明治以降国内の基本図の一翼を担った。

歩け、歩け。続けることの大切さとの彼の言葉は、並外れた勇気と行動力に裏打ちされているだけに重みを増す。

後世の役に立つような、しっかりした仕事がしたいと、その熱意に打たれて弟子となる間宮林蔵との出会いをはじめ、行く先々で支援者が現れ、世紀の偉業が成し遂げられた。

政党も全国の議員が現場を徹して形にしてきたか。離島や山間部などを至る所に足を運び、住民と交流を広げ実績は数知れないといえるか。

選挙で当選したらそれで終りではない国民の期待に応え、さらに地に足を着けた、希望がわきわたる国の実現へ邁進してもらいたいものだ。

               がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 山崎豊子の不毛地帯! | トップページ | パーキンソン病への朗報! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 伊能忠敬の地図!:

« 山崎豊子の不毛地帯! | トップページ | パーキンソン病への朗報! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス