« 液体ミルクとは! | トップページ | 里地里山は! »

2018年8月11日 (土)

自分のためでは!

医師・吉岡秀人氏は、東南アジアのミャンマーやカンボジアなどで、1万人以上の幼い命を救い続けてきた。

生命の危機に直面するアジアの子どもたちの養育施設を運営するほか、東日本大震災では多くの医療従事者を派遣し、支援し続けた。

人生の原点は、中学時代に見聞した、飢餓に苦しむアフリカの人たちの姿。医師を目指したのは、利他的本能という。

設備も医薬品も乏しい外国での活動は、困難も並大抵ではない。彼は、それを一つ一つ克服してきた。

課題への自信喪失の原因は、決して目の前の困難ではない。できないというかってな思い込みが、心を萎縮させているにすぎない。

自分のためでは、一人分の力しかでない。人のためという利他の心に立つことで、自分の殻を打ち破り、境遇に勝つための無限の力を得る。

良き友の存在は、人生の苦悩を和らげ、喜びを倍加する。徒然草の吉田兼好は、良き友の条件に、一つには、ものくるる友。二つには医師。三つには知恵ある友と。

つまり、財をもたらすとも、健康を助ける友、心を豊かにするともである。だが、どれが大切かを挙げてはいない。

                      がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 液体ミルクとは! | トップページ | 里地里山は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自分のためでは!:

« 液体ミルクとは! | トップページ | 里地里山は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス