« 自転車保険は! | トップページ | ドクターヘリの活躍! »

2018年8月 7日 (火)

全国亭主関白協会!

男女共同参画週間で、「全国亭主関白協会」なる団体が、注目を集めている。家族に君臨する亭主関白を目指すのかと思いきや、その反対である。

そもそも、夫が一歩下がると家庭はうまくいく。かっては、夫が絶対的な力を握っている家庭も少なくなかった。

しかし、気ままに振舞い、妻には従うことを強いるような夫は、もはや過去の遺物になってしまったのかもしれない。

本来、「関白」とは、天皇を補佐するナンバー2であり、最高位の人を助ける役割である。豊臣秀吉が「関白」に執着したのがわかる。

また、「亭主」は、茶を振る舞い、客人をもてなす人という意味もある。そこで、上手に妻の尻に敷かれる心とワザを持つ亭主力を、磨こうと訴える。

協会では、夫婦間の関係悪化を止める魔法の言葉を、夫婦で唱和することを、推進している。「ありがとう」をためらわずに言おう。

「ごめんなさい」をおそれずに言おう。「愛してる」を照れずに言おう。更にこういうアドバイスをしている。

1.はじめは心を入れなくてもいい。 2.仕事と考えて言おう。とである。少しでも言葉を出しやすくする工夫である。

女性を尊敬し、大切にし、女性が伸び伸びと、その力を発揮していくところが企業も家庭も繁栄しているという。感謝を言葉に。男性が変れば地域が変る。

             がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 自転車保険は! | トップページ | ドクターヘリの活躍! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 全国亭主関白協会!:

« 自転車保険は! | トップページ | ドクターヘリの活躍! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス