« 発掘調査で変わる! | トップページ | 激減する給油所! »

2018年8月28日 (火)

男らしさ、女らしさは!

ママの怒った顔はシーサー(沖縄などに伝わる獣の像)やジャミラ(ウルトラマンに登場する怪獣)に似ている。子どもが無邪気に歌う清涼飲料水のCMが好評

CM総合研究所によれば、放送開始翌月の6月に好感度1位となった。ただ、ジャミラがエプロンを着ていることが。

家事・育児をするのは母親という固定概念を助長しかねないのではとの指摘があるという。

かって、私作る人、僕食べる人というCMが批判を浴びたことを。先に挙げた清涼飲料水のCMについては、多くの視聴者が好意的に受け止めた。

とはいえ、性別によって社会的な役割を固定化することに対し、世論は敏感に反応する。男らしさや女らしさを求められれば、息苦しさを感じるのは当然だ。

これは、決してLGBT性的少数者に限ったことではない。めざすべきは、誰もが自分らしく生きられる社会であろう。

ところで、ジャミラは怪獣に変身して地球に帰還した元宇宙飛行士で男性と見られている。

そのことをCMの作り手が知っていたとすれば、ジャミラのエプロン姿には男性の家事・育児参加を促す意図が隠されているのかもしれない。

               がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 発掘調査で変わる! | トップページ | 激減する給油所! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 男らしさ、女らしさは!:

« 発掘調査で変わる! | トップページ | 激減する給油所! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス