« 消費者ホットライン188いやや! | トップページ | 海外での病は! »

2018年8月21日 (火)

架空請求被害が急増!

身に覚えのない代金を求められる架空請求の被害が各地で急増している。とりわけ注意すべきはハガキを使った巧妙な手口が増えていることだ。

2017年度の架空請求の相談件数は約20万件となった。前年度は比べて2倍以上の増加である。半数が不審ハガキに関するもので被害総額13億円に上る。

架空請求の実例として、訴訟最終告知のお知らせとのタイトルでハガキが送られてくる。このままでは訴訟が開始され財産が差し押さえられると警告。

訴訟取り下げを望む場合の連絡先として、いかにもありそうな名前で、日本民事訴訟管理センターなる団体名と連絡先が記されている。

狙いは不安になった消費者から示談費用の名目で金銭をだまし取ることだ。そもそも訴訟に関する告知がハガキで郵送されることはない。

しかし、被害は増え続けている。もし不審ハガキを受け取った場合は、相談窓口を案内する消費者ホットライン188にまず連絡することが重要である。

西日本豪雨の被災者にも架空請求があるという。家屋の被害につけ込んだ点検商法も懸念される。

強化として、架空請求対策パッケージを策定した。架空請求に利用された電話に対する警告電話に、犯行に使われた携帯電話や固定電話の利用停止。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 消費者ホットライン188いやや! | トップページ | 海外での病は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 架空請求被害が急増!:

« 消費者ホットライン188いやや! | トップページ | 海外での病は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス