« 樹木医という仕事! | トップページ | ストレスチェック制度! »

2018年8月16日 (木)

実話だったビリギャル!

ビデオを見た。付けまつげに厚化粧、金髪で素行が悪く何度も無期停学に。学力は全国模試の偏差値が30で、小学4年生程度。

聖徳太子をきっと超デブだったから、こんな名前つけられたんだよ。せいとくたこなんてと、真顔で言う。

そんな高校2年の夏休みに、さやかちゃんは難関大学の受験を決意した。きっかけは通い始めた塾の先生との出会いだった。

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて、慶応大学に現役合格した話は実話である。

私を肯定してくれた先生でした。私を見た瞬間、顔をしかめる大人とは少し違いました。私のことをよく褒めましたと振り返るさやかちゃん。

もちろん合格への道のりは平坦ではなかった。周囲からお前にできるわけがない。身の程を知れ、とばかにされた。

父親との仲は最悪で、家庭内はギクシャク。ただ母親が彼女を信じ、応援した。そして、死ぬ気で頑張るって意外といいもんでしたと、語るほど変わっていった。

子どもには、それぞれの輝きがあり、それを信じ育むことが、彼らの未来を開く夏休みの子どもたちを見ながら新しき発見をしてみよう。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 樹木医という仕事! | トップページ | ストレスチェック制度! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 実話だったビリギャル!:

« 樹木医という仕事! | トップページ | ストレスチェック制度! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス