« 病気にも利点が! | トップページ | 栄養のある豆腐を冷やっこで! »

2018年8月19日 (日)

ボランティアは支援を!

西日本豪雨の被災地でも多くのボランティアが活動している。困っている人の力になりたいと、奉仕活動に汗を流す献身的な姿に敬意を。

人口減少や高齢化が進む日本において、ボランティアが果たす役割は重く、今後一層大きくなっていくだろう。

ボランティアという活動の社会的な位置づけ、存在価値をあらためて見つめ直すべき時に来ているのではないか。

言うまでもなく、ボランティアは自発的・主体的な行動であり、報酬などの見返りを求めないのが原則だ。被災地では自己完結型の活動に務めなければ。

とはいえ、遠くから参加すれば、お金も時間もかかる。黙々と人のために尽くす尊い活動に少しでも報いる支援ができないか。

調査では、ボランティアに参加したことのある人は約2割にとどまる。一方、関心を持っている人は約6割に上る。

介護の分野では、元気な高齢者が介護施設などでボランティアを行うと、ポイントがもらえる制度がある。本人の介護予防や介護の担い手確保などに役立つ

東京・文京区の社会福祉協議会は、西日本豪雨の被災地でのボランティア活動に対し、区民らに上限1万円を助成する制度を始めた。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 病気にも利点が! | トップページ | 栄養のある豆腐を冷やっこで! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ボランティアは支援を!:

« 病気にも利点が! | トップページ | 栄養のある豆腐を冷やっこで! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス