« 歩きスマホで転落! | トップページ | 液体ミルクとは! »

2018年8月10日 (金)

政治に信がおけるか!

三木武夫、小泉純一郎の両元首相が座右の銘としたのは、信なくば立たず。政治には何が大切か。

弟子に問われた孔子は、食糧と軍備、信頼の三つを挙げた。中でも人民が政治に信をおくことを第一と答えた。

最初の二つを内外の課題への対応と捉え、現政権はまずまずの成果を上げてきた。

最近のニュースを見ても経済は2012年の連立政権発足後からの景気拡大局面が昨年8月で戦後2番目の長さに。

正社員の求人倍率は1倍を超えた。欧州連合との経済連携協定にも道筋を付けた。だが、政権内から国民が疑念を抱く問題。

閣僚、政治家の不適切な言動が相次ぎ、最も大事とされる信が離れ始めた。安倍内閣の支持率は3割を切る調査も出てきた。

支持率は一喜一憂するものではないというが、人間にたとえれば体温のようなもの。支持率が下がれば内閣の仕事に影響する。

国民の不満を敏感にくみ取り、軌道修正していく力が必要だ。おごることなく、国民の本当の信頼を取り戻さなくてはならない。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 歩きスマホで転落! | トップページ | 液体ミルクとは! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 政治に信がおけるか!:

« 歩きスマホで転落! | トップページ | 液体ミルクとは! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス