« 心のバリアフリーは! | トップページ | 危機を察知し先手を打つ! »

2018年8月 5日 (日)

山国日本!

高浜虚子、夏山の 水際立ちし 姿かな。この夏、日常の酷暑とは別世界の涼を求めて山登りをする人も多いことだろう。

日本は国土の約4分の3が山地の山国。そんな日本で山登りを楽しむ考えが庶民に広がったのは戦後のこと。

続いて、日本百名山をきっかけにした中高年の登山ブームが到来。2000年代からは山ガールと呼ばれるオシャレな女性らの姿も見られるようになった。

16年には、山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する、ための祝日山の日 8月11日が新設された。

確かに山は恵みの宝庫だ。健康管理、ストレス発散につながる山道歩きや森林浴、山菜やキノコなどの山の幸、美しい景観の中でのキャンプ、温泉。

だが、山には危険もある。晴れていても急に天気が悪くなることが多く。遭難や事故につながりかねないからだ。

昨年1年間の山岳遭難は3111人で過去最多に上った。それだけに、山に入る際はもちろん、予備の食料、着替え、雨具などの用意を心がけたい。

登山計画書を家庭や職場、登山口の登山用ポストに提出しておくことも忘れまい万全の備えで楽しい山登りをと願う。

                   がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 心のバリアフリーは! | トップページ | 危機を察知し先手を打つ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 山国日本!:

« 心のバリアフリーは! | トップページ | 危機を察知し先手を打つ! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス