« 入り替りの君の名は! | トップページ | 質の高い教育を! »

2018年8月12日 (日)

有給休暇をもっと取ろう!

大手旅行会社JTBが発表した今年の旅行動向は、夏休みの旅行日数は1泊2日が最多の41%、次いで2泊3日が34%、8泊以上はわずか2.6%。

2週間程度の連続休暇は当たり前という欧米との違いを、改めて痛感せずにはいられない。

そもそも日本では年次有給休暇の取得率が50%に満たず、国際的には最低水準にある。有休取得に罪悪感を感じる人の割合が日本では6割近い。

これでは、2週間の連続休暇など夢のまた夢というほかないが、まずは有休の取得率を高めることから始めるのが現実的だろう。

政府の目標は、2020年前に70%。あと2年で20ポイント以上引き上げるのは容易ではないが、官民挙げて実現をめざしたいものだ。

有休の取得促進は政府が進める休み方改革の一つ。夏季やゴールデンウィークに集中する観光需要を分散させる。

そのため学校の夏休みなど長期休業の一部を別の時期にずらして連休を増やす案なども検討されている。

休み方改革の主眼は、国民の健康と生活の質の向上にある。これから増えるであろう休みの日をどう使うか。それぞれに知恵を絞りたいものだ。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 入り替りの君の名は! | トップページ | 質の高い教育を! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 有給休暇をもっと取ろう!:

« 入り替りの君の名は! | トップページ | 質の高い教育を! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス