« 里地里山は! | トップページ | 有給休暇をもっと取ろう! »

2018年8月12日 (日)

入り替りの君の名は!

全てが津波で流され、小高い丘と松ノ木だけが残った街の上には、ただ美しい空と雲が広がっている。

先日、仙台市内で開催された新海誠展で見た一枚のスケッチに釘付けになった。アニメ映画君の名はの新海誠監督が宮城県名取市を訪れ描いたものだ。

同地区では、700を超える人が犠牲となった。新海監督は自分があの日ここにいたら、との思いを抱いて入れ替わりの物語を作ることを着想したという。

彗星の衝突によって、当たり前の日常が突然奪い去られるシーンでは、3.11の大震災を思い起こさざるを得なかった。

作品の中で滝が、消えた糸守町善記録を眺めて、今はもうない町の風景になぜこれほど心を締め付けられるのだろうとつぶやく。

そのセリフと震災前の面影を失った東北の被災地が重なった。震災の爪痕は消えつつある。

復興が進んでも沢山の人たちの命が今もここにあることを忘れないでくださいとの声を胸に刻みたい。

津波で中学1年の長男を亡くした丹野さんの言葉である。あの日から7年5ヶ月が過ぎた。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 里地里山は! | トップページ | 有給休暇をもっと取ろう! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 入り替りの君の名は!:

« 里地里山は! | トップページ | 有給休暇をもっと取ろう! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス