« 今年の夏の異常天気! | トップページ | 部活動の練習は! »

2018年8月22日 (水)

ふるさと納税は!

応援したい自治体に寄付を行うことができる、ふるさと納税制度が始まって今年で10年になる。2017年どの寄付総額は3653億円と5年連続で最多を更新した。

ふるさと納税で2000円を超える寄付をすると、年収や寄付額に応じ所得税と住民税について税額控除が受けられる。

その上、寄付者に対し自治体から地元産品などが返礼品として贈られる。この返礼品のみりょくが、ふるさと納税の拡大を大きく後押ししたとされている。

返礼品の価格は、寄付額の3割が目安とされたにもかかわらず、豪華な返礼品で寄付を集める自治体が続出し、総務省が返礼品の見直しを要請する事態に

変化が見られる。例えば、高齢者の見守り支援である。日本郵便は昨年10月から始めた訪問サービスを、ふるさと納税の返礼品として使えるようにした。

ゆうびん局員が月1回、高齢者の自宅を訪ねて暮らしぶりを確認し、離れて暮らす家族に伝えるというものだ。60を超える自治体が返礼品の一つとしている。

モノではなくサービスを提供するという点で共通しており、とりわけ寄付者の悩みを解決する視点が目を引く。

西日本豪雨など被災自治体を支援するために、ふるさと納税を利用するケースも増えている。寄付に込められた善意に応える。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 今年の夏の異常天気! | トップページ | 部活動の練習は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ふるさと納税は!:

« 今年の夏の異常天気! | トップページ | 部活動の練習は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス