« 赤い星が輝く! | トップページ | 山崎豊子の不毛地帯! »

2018年8月17日 (金)

宇宙ビジネスで日本は!

テレビのBS放送、天気予報、カーナビ、などこれらのサービスは、ロケットによって宇宙に運ばれた人工衛星からの電波を受信することで成り立っている。

近年、小型の人工衛星をビジネスに生かす動きが欧米を中心に盛んだ。各国の石油タンクの衛星写真を解析し世界の石油備蓄量を推計して情報を提供。

個人の遺灰を運んで宇宙葬を行うなどの新しいサービスも次々に生まれているこのように、人工衛星の打ち上げに使われるロケットの需要は高まるばかりだ。

世界の宇宙ビジネスの市場規模は、2015年時点で約22兆円に上る。その成長をけん引しているのが低コストの小型ロケットである。

既に欧米では有力な宇宙ベンチャー企業が育っているのに対し、日本は遅れが目立つ。昨年には小型ロケットが打ち上げられたが宇宙空間へは失敗。

国内総生産600兆円に向け生産性向上の一環として、宇宙市場の規模を1兆2000億円から30年代には倍増させるとしている。

課題の一つは、リスクを恐れてベンチャー企業に資金が集まり難いことだ。ロケット開発にかかる費用は莫大で、必ず成功するとは限らない。

ロケットの打ち上げ施設の整備も必要だ。国内には常設の射場が2ケ所しかなく、本格的な民間小型ロケットに対応した施設はない。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 赤い星が輝く! | トップページ | 山崎豊子の不毛地帯! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙ビジネスで日本は!:

« 赤い星が輝く! | トップページ | 山崎豊子の不毛地帯! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス