« 親族間の事件! | トップページ | 天下太平の世に! »

2018年8月 2日 (木)

実り多き人生!

還暦を迎えて、祝いの席を設ける。来賓の挨拶が続く。その中に必ずといっていいほど、誰かが話すのが、実り多き人生を、いう言葉である。

たくさんの実を結んだ植物の姿に、人は豊かな人生でありたいとの願いを重ねてきた。還暦を迎えて振り返った時、どうだったろうかということである。

植物の多くは、自分の花のめしべに、同種の他の花の花粉が付くことで、実を種子をつくる。 そこで、同じ季節の同じ月日に、いっせいに花を咲かせる。

時刻まで開花を合わせる花もある。例えば、月下美人は、夏の夜の午後8時ごろから10時ごろにかけて、次々と幻想的な白い花を咲かせる。

植物たちの仲間とのつながりを、大切にする生きかたには、実り多き人生へのヒントが、いっぱい詰まっているおもいである。

豊かな人生を送る上で、一番大切な宝は、苦難の時には同苦し、弱気な時には、叱咤激励してくれる善き友人の存在であろう。

自分一人ではない。連帯して共に進む仲間がいる。そう思えば勇気が沸いてくる。前に進む気力もでてくる。そして、行動することもできる。

美しく咲く花を見て、その一筋の気持ちにうたれると、詠んだ詩人がいた。かけがえのないこの日、この時を、生き抜いて一筋に貫こう。前に進むために。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 親族間の事件! | トップページ | 天下太平の世に! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 実り多き人生!:

« 親族間の事件! | トップページ | 天下太平の世に! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス