« 北海道の農業王国! | トップページ | 心のバリアフリーは! »

2018年8月 4日 (土)

児童虐待相談を189番へ!

新たな3桁の電話番号が加わった。児童虐待の通報や子育ての相談を受け付ける児童相談所全国共通ダイヤル189番である。

また、商品やサービスに関する消費者の相談窓口である188番の2つだ。児童虐待などの相談は、10桁の共通ダイヤルが2009年にスタートした。

だが、時間帯が限られたりと地域によって対応が異なっていた。これを、全国どこでも365日24時間対応できるように。

189番はいち早くの語呂合わせだ。かけると、自動的に管轄する児童相談所につながる。東京都のように、コールセンターで専門家が一括するところもある。

13年度に全国の児童相談所が対応した虐待案件は、7万3802件だ。10年間で2.8倍に増え、虐待者は実母54%、実父32%、になる。

子育てに悩み、相談できる相手もいない若い親たちのうめき声が聞こえてきそうだ。ニュースを聞くたびに、とんでもないと思った人も多いだろう。

しかし、いざ自分が母親になってみると、ちょっと間違えば同じ様なことをしていたかもと、考えるようになったと。

風邪をひいて泣く声に、うるさいと怒鳴ってしまった記憶は、子どもが成人した今もひどく苦しい。そうした不安やいらだちを、先輩お母さんたちのひと言で救われたことも。身近な支援、助言を若い世代は求めている。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 北海道の農業王国! | トップページ | 心のバリアフリーは! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 児童虐待相談を189番へ!:

« 北海道の農業王国! | トップページ | 心のバリアフリーは! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス