« 漢字の難しさ! | トップページ | 消防団員の活動! »

2018年8月31日 (金)

海がめの産卵は!

アカウメガメの産卵地として全国で初めて国天然記念物に指定された徳島県美波町の大浜海岸。

今季の上陸はわずかに1匹で、産卵数は記録が残る1967年以降で初のゼロだという。同海岸での上陸数は68年の308匹をピークに96年以降は2桁止まり。

同県内で今季に確認された産卵は、来たの脇海岸の2回のみで、専門家は深刻な事態だと警鐘を鳴らしている。

地元では照明など悪影響を及ぼす人口光の対策を進めているが、産卵の現象は全国的な傾向らしい。

日本ウミガメ協議会によると、太平洋の水温や生態系の変化による餌不足などが長期的な要因で、産卵適齢期の個体数も減っていると指摘する。

高知市春野町の戸原海岸で30年来、ウミガメの保護活動を続け、児童の自然学習にも尽力してきた熊沢氏は語る。

同海岸でも上陸・産卵数は、ここ数年で激減し、卵のふ化率も悪化。今季は最悪の状況で、7月の異常気象の影響もあるのでは。

最近は、海のプラスチックごみを食べたウミガメが窒息死する例なども。海洋汚染対策とともに、産卵しやすい砂浜の環境づくりなど、出来る限りの努力が。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 漢字の難しさ! | トップページ | 消防団員の活動! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 海がめの産卵は!:

« 漢字の難しさ! | トップページ | 消防団員の活動! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス