« 企業主導型保育所は! | トップページ | 農産物輸出は過去最高! »

2018年8月29日 (水)

一人一人大切に!

上杉廬山は、若くして上杉家の養子となり、妻とした家付きの娘・幸は、重度の心身障害者だった。廬山は、全く動揺せず、生涯をこの娘のそばで送ろう、と決めた。

妻を喜ばせようと、自ら紙で鶴を折り、布で人形を縫って彼女に贈った。幸があるとき、廬山が作ったのっぺらぼうの人形に、眉毛や口、鼻を必死で描いた。

この顔は私だ、と伝えようとする。廬山も幸殿にそっくりですよと、本心から感嘆の声を出し、幸は、体のそこから喜びをしめした。

江戸中期、崩壊寸前の米沢藩を立て直したことで、上杉廬山が、現在の崩壊寸前の日本経済の再生に注目されている。

上杉廬山の小説を書いた童門冬二氏は、講演で、廬山は自分の身近にいる一人一人から大切にしていくような、そういうヒューマニズムの政治を展開すること。

それが今、一番自分がやらなければならないことだという、志を立てたのです、と話しした。 一人の声にも耳を傾け、課題解決に奔走するような政党。

議員が、現場を大事にして、苦しむ庶民との共感を持って、親身に対処してくることを望みたいものだ。

口先やパフォーマンスではなく、人間主義の政治を、現場の真っ只中で展開していってもらいたいものである。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 企業主導型保育所は! | トップページ | 農産物輸出は過去最高! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 一人一人大切に!:

« 企業主導型保育所は! | トップページ | 農産物輸出は過去最高! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス