« ウィッグを作るのに! | トップページ | 樹木医という仕事! »

2018年8月15日 (水)

ガッツポーズをしない選手!

プロ野球の阪神タイガースの鳥谷選手がトークショーで、司会者の打った後のガッツポーズなどをしないのはなぜですかの問に答えていた。

彼は、ホームランを打った後、絶対にガッツポーズなどをしないで、むっつりとした顔でベースを回ってくるので有名なので、そんな質問がでたのだろう。

彼は、高校時代はピッチャーだったので、打たれた時のことを自身で経験していた。打たれた人の気持が分かっていたので、ガッツポーズはすべきでないと思っていたという。

その点、卓球は最低のマナーのスポーツだ。点を取るたびに雄たけびを揚げ相手のことを微塵も思いやらない。それを協会も鼓舞しているのはなさけない。

「生きる伝説」といわれるロシアの格闘技サンボの元選手・ビクトル古賀氏の特集番組が、放映されたことがある。

76歳。現役時代、41連戦をすべて一本勝ちという未到の大記録を打ち立てた。しかし、彼の母は、格闘技で強くなっても偉くはない。

人のために泣いたり笑ったりできる人間こそ偉いんだと、いつも言っていた。だから彼は、勝ってもガッツポーズをしない。

破った相手にも「ありがとう」と手を差し出した。彼は、年下の人に対しても、握手をするときは両手を差し出す。

その自然な振る舞いに、本当の人間の強さを見たという。誠実に接すれば、誠実が返ってくる。この道理を知る人こそ人間の王者である。

人は、誠実の積み重ねこそ、人生を美しく豊かに彩る力となるものである。震災後の助け合いも、上辺だけでなく、誠実に実行されなけねばならない。                    

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« ウィッグを作るのに! | トップページ | 樹木医という仕事! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ガッツポーズをしない選手!:

« ウィッグを作るのに! | トップページ | 樹木医という仕事! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス