« ギャンブル依存症者は! | トップページ | 実り多き人生! »

2018年8月 2日 (木)

親族間の事件!

夫婦や親子など親族間で起こる殺人や傷害事件の悲劇は後を絶たない。昨年起きた殺人事件の内、親族間の割合は55%に上った。

殺人や傷害事件で受けた精神的、経済的打撃を緩和し、犯罪被害者や遺族が少しでも早く平穏な生活に戻れるようにするため。

一時金として最大約4000万円の給付金を国が支給する犯罪被害給付制度が用意されている。

しかし、親族間の犯罪では原則的に支給されない。例えば、夫が妻を殺害して子どもに給付金が支給されると、結果として夫を利する可能性もあるからだ。

配偶者からの暴力が原因の犯罪など同情すべきケースへの対応が課題となっている。今回親族関係が事実上破綻している場合には給付金を全額支給。

減額もより実態に応じた制度にするための改革をめざすことになった。現行制度では、被害者と加害者の関係が、夫婦や直系血族、同居の兄弟姉妹の場合

原則として支給されない。例外として、特段の事情があれば3分の1まで、さらにDVや児童虐待などどぇあれば3分の2まで支給。

親族間の犯罪のほか、犯罪被害者に医療費を支給する制度に関しても、支給の対象期間を現行の1年から3年に延長すべきとの提言もある。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« ギャンブル依存症者は! | トップページ | 実り多き人生! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 親族間の事件!:

« ギャンブル依存症者は! | トップページ | 実り多き人生! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス