« 自分のためでは! | トップページ | 入り替りの君の名は! »

2018年8月11日 (土)

里地里山は!

里地里山は、人が生活する集落を取り囲むように存在する雑木林や竹林、農地、水田、ため池などを呼んでいる。

 

弥生時代から現在に至るまでの3000年という長い歴史を通じて、原生の自然に人の手が加わりながら環境を形成、維持している地域である。

 

全体の面積は1500万ヘクタールに及び、国土の約4割を占めるほど広大だが、その里地里山の荒廃が著しく進んでいる。

 

環境省が先月公表した2015年版の、環境・循環型社会・生物多様性白書では、50年までに里地里山の3~5割が無居住地化し、荒廃が拡大するという衝撃的な予測が示された。

 

農林業の担い手減少に伴う耕作放棄地の増加。化石燃料の普及による薪と炭の需要減少や、化学肥料の普及による森林由来の堆肥需要の減少を背景とした森林の管理放棄。

 

里地里山の荒廃により生じる問題は深刻である。まず、日本の豊かな生物多様性が失われる恐れがある。

 

絶滅危惧種の多くが、原生の自然地域よりも里地里山にいるという。例えば、メダカの約7割ギフチョウの約6割が里地里山に生息していることが確認されている。

 

さらに、畑を荒らす鳥獣の生息域が拡大するようなことがあっても対応できなくなり、農作物の鳥獣被害が一層、増大することも懸念される。

 

                      がんばろう!日本

 

 

 

 

 

 

 

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)

 

  

 

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。

 

  

 

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も

 

   すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

 

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。
  
  

 

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。

 

  今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。

 

  「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

 

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。
  
 

 

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

 

.

 

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

 

 

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                       

 

 ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。
 
                               ・忍耐力、決断力。

 

                                                                            ・負けること、勝つことを経験する。

 

                                                       ・日本の伝統を体感する。

 

 

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。
   http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

 

 

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« 自分のためでは! | トップページ | 入り替りの君の名は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 里地里山は!:

« 自分のためでは! | トップページ | 入り替りの君の名は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス