« ひょうたんの日! | トップページ | 特別養子縁組は! »

2018年8月 9日 (木)

核燃料デブリは!

原発事故から7年4ヶ月余り、ようやく難敵の姿を捉えることができた。道のりはなお遠く険しいが完全除去の決意を。

原発3号機の原子炉内で行った水中ロボット調査で、溶け落ちた核燃料(デブリと見られる物体が初めて確認された。

廃炉の進展に向けた重要な一歩といえよう。炉内の極めて高い放射線量にも耐えうる高性能ロボットの賜物である。

貴重な情報が得られたとして、デブリ取り出しの方針を昨年9月に決定する意向を表明した。30~40年かかるとされる廃炉工程が新段階に進むものと期待

しかし、メルトダウン炉心溶融して圧力容器を突き抜けたデブリを取り出すという作業は、世界にも類がない未知の領域への挑戦である。

焦りは禁物である。大きな手がかりを得たとはいえ、ロボットが捉えた映像はデブリの一部に過ぎない。デブリがどのように分布しているのか。

何より優先すべきは作業員の安全確保と放射性物質の流出防止でなければならない。スッテプ・バイ・ステップの手法が求められる。

今回のデブリ確認の成果をどう評価し、デブリ取り出し方針の策定や中長期ロードマップ工程表の改訂にどう反映させるか。次の一歩は。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« ひょうたんの日! | トップページ | 特別養子縁組は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 核燃料デブリは!:

« ひょうたんの日! | トップページ | 特別養子縁組は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス