« 山国日本! | トップページ | いじめから自殺へ! »

2018年8月 5日 (日)

危機を察知し先手を打つ!

兵法は労に乗ず。三国時代の蜀の丞相・諸葛孔明の後出師表の一節である。相手の疲れに乗ずることが最上の兵法の道という意味だ。

劉禅に奏上した後出師表。諸葛孔明は蜀の行く末を予見し守成に傾く国内の言説を論破。

賊国の魏は疲れ討てる可能性があるとした。疲れは敗北に通じ、意気軒昂なら勝機をつかめると。

金沢を訪れた。小京都と言われ江戸期100万石を有した加賀藩・前田利家の居城があった地だ。

市内の観光地を訪ねた。藩の礎を築いた前田利家が合戦で着た黄金の鎧兜の復元を見て驚いた。

特に兜は、先端が魚の尾、頬を覆うのは髭のある魚の口の形なのだ。予知力があるとされる鯰を模したらしい。

危機を察知し先手を打つという意志の表れと説明。大大名として加賀藩が続いたのは、前田利家の精神を忘れなかったからだろう。

現代では労働時間の残業時間が過労死ラインの月80時間を超えた事業所は77%に上がり、月200時間を超えたところもあった。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 山国日本! | トップページ | いじめから自殺へ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 危機を察知し先手を打つ!:

« 山国日本! | トップページ | いじめから自殺へ! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス