« 地域の活性化には信用金庫! | トップページ | ガン見落としは! »

2018年9月 3日 (月)

酒に強い人弱い人!

毎日暑い日が続く。こんな時は会社の帰りにビアガーデンで一杯という人も多いだろう。ただし、上司や先輩のみなさん、酒の無理強いには十分に注意をしましょう。

というのは、お酒のアルコールは体内に入るとアセトアルデヒドという毒となる。この有毒物質は、動悸、頭痛、吐き気といった悪酔いを引き起こす元である。

同物質は体内から分泌するALDH2という酵素が分解し、酢酸と水になり体外に排出されるが問題は日本人の体質である。

同酵素が全く働かない人が1割、わずかしか働かない人が3~4割、こういう人は毒が体内に残り苦しい思いをすることになる。

飲めない体質は遺伝で、飲みなれれば酒に強くなるというものではない。酵素がまったく働かない人に酒を飲ますのは、毒を飲ませているのと同じということになる。

人は、両親から同酵素の遺伝子を一つずつ受け取り生まれてくる。それが++なら酵素は十分に働く。

それがーーならまったく働かず顔が真っ青になる。+-の人は飲むとすぐ赤くなるタイプで、酵素がわずかしか働かない。

お花見で大量の酒を飲み、急性アルコール中毒で死亡した大学生の両親が、同席していたサークル仲間を告訴した。

お酒は楽しく飲みたいが、危険性も十分に認識して飲まなければならない。他人には全くその人の体質が分からないので、一気飲みなど言語道断である。

               がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 地域の活性化には信用金庫! | トップページ | ガン見落としは! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 酒に強い人弱い人!:

« 地域の活性化には信用金庫! | トップページ | ガン見落としは! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス