« ガン見落としは! | トップページ | 村の宝探し! »

2018年9月 4日 (火)

スマート自治体とは!

自治体は、憲法が定める、地方自治の本旨を地方行政の現場で具現化する重要な役割を担っている。

その自治体が、将来の人口減少社会に同対応すべきかについて、地方制度調査会が本格的に議論を始める。職員が半分になっても必要なサービスができるか

1971年~74年まで、毎年約200万人が生まれた団塊ジュニア世代が65歳以上になる2040年頃には、20歳代前半となる数は団塊ジュニア世代の半分程度に

その少ない労働力を民と官で分け合う時代がすぐそこまで来ている。自治体の将来像の一つとして、スマート自治体への転換を報告書で提起。

スマート自治体とは、人工知能など先端技術を駆使して事務の自動処理を進めそのためのシステムも自治体間で標準化、共通化して重複投資を避ける構想

公共私の協力では、自治体が医療、介護,子育て支援など全ての住民サービスを提供するのではなく、地域団体と連携したりする。

乗り物や住居など個人所有の資産を他人に貸し出すシェアリングエコノミーの活用や民間企業の進出によって実施する体制をめざす。

地方自治の本旨は、自治体の自主性を守る団体自治と自治体の意思は住民が決める住民自治の二つの原則からなっている。

               がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« ガン見落としは! | トップページ | 村の宝探し! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スマート自治体とは!:

« ガン見落としは! | トップページ | 村の宝探し! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス