« インターバル制度は! | トップページ | 経営破たんから十年! »

2018年9月21日 (金)

災害時の避難所は!

列島はこの夏、大坂北部地震、西日本豪雨、台風21号、北海道胆振東部地震と、いくつもの大規模災害に見舞われた。

被災地では、発災直後多くの住民が地域の避難所に身を寄せた。今なお避難所で日々を送るひとも少なくない。

長引くほどに疲労は深まるばかりだ。国や自治体は避難者の心身ともの健康に十分目配りする必要がある。

2016年の熊本地震では、発災後に体調を崩して亡くなる災害関連死が200人に上り、その多くが避難所生活をしていた。中には車中泊を続けた人もいた

避難所運営ガイドラインには、約50人に1個のトイレを確保する。マットや段ボール仕様等の簡易ベッドの導入をめざすなど。

国際赤十字やNGOらが、紛争や災害を想定してまとめた国際基準で、1人当たりの居住スペースは3.5平方メートル、トイレは20人に一つで男女比は1対3と

日本のガイドラインより手厚い。海外では多く採用され、火山、地震国のイタリアでは、避難所にいる家族ごとにテントを支給したり等の体制が整えている。

被災者には尊厳ある生活を営む権利がある、との理念が定めえられている。自宅に戻れない人が生活再建に向けて前向きになれるよう質の高い避難所への改善を急ぐべきである。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« インターバル制度は! | トップページ | 経営破たんから十年! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 災害時の避難所は!:

« インターバル制度は! | トップページ | 経営破たんから十年! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス