« 抗生物質のペニシリンは! | トップページ | あの人誰だったけー! »

2018年9月24日 (月)

マスコミの役目は!

紛争や災害の際、ネットやマスコミにはさまざまな情報が溢れる。死者何千、避難者何万といった形である。

だが、それら公式の情報や数字だけでは、そこに暮らす人々の心境までは直に伝わらない。

シリアで内戦が勃発した2012年春、フリージャーナリストの桜井氏は現地に飛び、いらい内戦の現場を歩き続けた理由がここにある。

もっと彼らの生の声を知ってもらいたい。その思いが私を向かわせた。自著であるシリア戦場からの声に記している。

徹底して市民目線から書き刻んだ戦場の人々の生死の実相は、実感を伴う体験として戦争の悲惨を思い知らせてくれる。

もう一つ、感動のこの一冊は座標軸子をして、悔しさにも似た反省を余儀なくさせたこと。

東日本大震災報道について、果たして各紙はどこまで災後の実相に迫り、どこまで被災者の肉声を伝えてこれているのだろうか。

震災直後、岩手県の避難所で出会った今は亡き人のひと言が、ずっと俺らの味方でなと。まもなく震災7年半余。伝え続けねば。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 抗生物質のペニシリンは! | トップページ | あの人誰だったけー! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マスコミの役目は!:

« 抗生物質のペニシリンは! | トップページ | あの人誰だったけー! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス