« 教育費への負担が! | トップページ | ふるさと納税は! »

2018年9月18日 (火)

水族館があつい!

最近は水族館が、家族連れで賑わっている。近年の人気者はクラゲだ。ふわり、ふわりと気ままに漂う姿に何とも癒されるという。

山形の加茂水族館は、世界一のクラゲの展示数を誇る。今でこそ、ブームの火付け役として有名だが、以前は小さなありふれた水族館だった。

来場者が減り続け、閉鎖寸前になった。その危機を救ったのが、小さなサカサクラゲだった。展示したところ意外にも好評で、経営回復のきっかけになった。

村上水族館館長は、もし設備や人材に恵まれていたら、今の加茂水族館はないだろうな。問題点が出る度に知恵を絞りながら前進することで、力をつけてきたんだからと、語った。

この話題に思うことが二つある。取るに足らないと思える存在にも、生かせる道があるということだ。

ノーベル化学賞を受賞した下村博士は、85万匹ものオワンクラゲを採取し、今日の生命科学の研究に欠かせない緑色蛍光タンパク質を発見している。

もう一つは、クラゲのヒットは偶然だけではなく、与えられた条件の中で最大限の知恵と努力を振り絞ってこそ生まれたと、いうことだ。

人間は学ぼうと思えば、どんな存在からも学べる。クラゲがそれを教えてくれる。本人の注意力とか観察力とか熱意が成果を引き寄せるのだろう。

            がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 教育費への負担が! | トップページ | ふるさと納税は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 水族館があつい!:

« 教育費への負担が! | トップページ | ふるさと納税は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス