« 結核が増えている! | トップページ | キャッシュレス時代に! »

2018年9月28日 (金)

ファーストネームから個人名に!

テレビで眞子さま婚約内定記者会見の中継を見ていた。会見終盤で記者が普段はお互いをどう呼び合っていますかと質問しました。

緊張気味のお二人の表情は一気に和らぎ、満面の笑みとともに、目と目を交わし眞子様がお答えになりました。

ここでは実演はご遠慮申し上げるのですけれども、ファーストネームで呼び合っております。機知に富んだやり取りに感心しました。

友人の家庭では、これを見ていたようで、夫婦で話ししたという。われわれも結婚して数年間はファーストネームだったよね。

子どもができて呼び方がパパ、ママに変わった。今じゃ孫から、じいじ、ばあば。そのうち、お互いのことを、じいさん、ばあさんと呼び合うのかな。

奥さんからは、あなたから、ばあさんとか絶対呼ばせない。旦那のほうからは、僕だって。いっそのこと、初心に返ってファーストネームで呼ぼうか。

この論争を聞いた物知りの友人が、こんな助言をした。ファーストネームで呼び合うべきですよ。パパ、ママ、ジジ、ババは役割を表す呼び方です。

人は生まれ持った名前で呼ばれることで、他人から認められたいという感情が満たされます。役割名ではなく、個人名で呼び合う。これが老後を豊かに生きるカギのようです。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 結核が増えている! | トップページ | キャッシュレス時代に! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ファーストネームから個人名に!:

« 結核が増えている! | トップページ | キャッシュレス時代に! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス