« 自然災害の恐ろしさ! | トップページ | 予測ができない南海トラフ! »

2018年9月10日 (月)

勇気があるかないか!

相手から受け取るメッセージは、顔を合わせて語り合うとき、電話やメールの何倍も大きい。言葉以上に非言語のコミュニケーションが取れるからだ。

すなわち、声やしぐさや表情が多くを伝えるからだ。会えてうれしい。ずっと心配していた。応援しているよ。その心が心に届く。

オーストラリアの作家・ツヴァイク氏の話に、高名な作家が高校生だった時のこと。とても優秀な同級生がいた。

人気者の彼がある時、学校を休んだ。大会社の社長である父親が、不正をして検挙されたというのだ。

新聞は、家庭の写真まで掲げ、避難を書きたてた。3週間目に彼が突然、学校にやってきた。休み時間に廊下の隅で一人、窓の外を眺めていた。

彼は、やさしい言葉を求めているはずだ。彼の誇りを傷つけずに、どう近づこう。迷う間に始業ベルが鳴った。彼は学校を出て、ついに再び現れなかった。

相手に励ましの声をかける勇気の大切さを知る。勇気があるかないかで、人生は百八十度変わってしまう。

一期一会という言葉があるが、今という時を逃せば、もう次はないかもしれない。夏は、いろいろな所で出会う機会が多い。勇気を出して声をかけよう。

               がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 自然災害の恐ろしさ! | トップページ | 予測ができない南海トラフ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 勇気があるかないか!:

« 自然災害の恐ろしさ! | トップページ | 予測ができない南海トラフ! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス