« キャッシュレス時代に! | トップページ | じじいが町を守る! »

2018年9月29日 (土)

結婚後の生活は男女差が!

家事・子育てと仕事の両立に奮闘した戦士の女性陣。25~34歳を対象にした結婚に関する調査がある。

男性の8割が共働きを期待し、女性では9割が共働きでもかまわないと答えている。ならば男性は北欧並みに家事を分担する覚悟が求められる。

女性が家事をする時間は、男性の1.5倍以内だ。長年、日本では30~40代女性の労働力率がその前後に比べて著しく落ち込む状態が続いた。

いわゆるM字カーブだが、この10年間で大分と緩やかになった。寿退職である結婚退職が減った。

さらに第1子出産後も仕事を続けるケースが5割を超えた。それでも、出産を機に退職する女性は4割を超える。

意欲がありながら、女性が辞めざるを得ない状況は、社会にとって、何よりその本人にとって大きな損失だ。

保育サービス充実のスピードを加速しなければならない、と同時に男たちの働き方改革も急がれる。

子育てを女性に押し付けてきた後悔とともに、ママ友の世間話は、ダンナに家事を教えるのがまずひと苦労。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« キャッシュレス時代に! | トップページ | じじいが町を守る! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 結婚後の生活は男女差が!:

« キャッシュレス時代に! | トップページ | じじいが町を守る! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス