« 勇気があるかないか! | トップページ | 地球上の昆虫は! »

2018年9月10日 (月)

予測ができない南海トロフ!

いつ発生するか分からない大地震。南海トラフ巨大地震対策について議論してきた政府の中央防災会議の作業部会が報告書案をまとめた。

南海トラフの東端を震源とする東海地震に関し、予知を前提とした大規模地震対策特別措置法に基づく防災対策を、改める必要があると指摘した。

1978年に制定された大震法は、地震予知ができることを前提にしている。地震の前兆を観測網で捉えると、首相が警戒宣言を出す。

鉄道の運行や病院、銀行業務の一部停止など強い規制を行う仕組みだ。現在の知見では、地震予知は困難とされる。

南海トラフ全体で大規模地震発生の可能性が高まっていると指摘する専門家もいる。阪神大震災、東日本大震災を予知できなかったことで見直しは当然とも。

予知に頼れないとなれば、日ごろの備えが一段と重要になることは言うまでもない。予知は無理という認識を自治体や住民、企業に広く共有してもらう必要が。

巨大な地震が発生する可能性があるケースを示し、前震など地震の発生リスクが高まった場合でも、早めに安全な場所に避難する事前避難の仕組みの検討

避難基準のあり方をはじめ避難をいつまで続けるか、交通機関に運行停止を求めるかなど市民生活への影響を想定すると、社会的な合意形成は不可欠だ

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 勇気があるかないか! | トップページ | 地球上の昆虫は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 予測ができない南海トロフ!:

« 勇気があるかないか! | トップページ | 地球上の昆虫は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス