« 中年太りが目立つ! | トップページ | 水族館があつい! »

2018年9月18日 (火)

教育費への負担が!

教育への公的支出が日本は2年連続の最下位だった。経済協力開発機構が先週、加盟国の国内総生産に占める教育機関への公的支出の割合を発表した。

比較可能な34ヶ国のうち日本は2.9%と最低だった。ただ、人口減少と少子高齢化が同時に進む日本では、医療や介護など社会保障費の公的支出が大きい

ゆえに、ほかの国と単純に比べることは難しいという意見もあろう。確かに問題の本質は最下位かどうかではない。

目を向けるべきは教育にかかる費用の大半を家計に依存することの弊害であろう。

とりわけ、経済格差による教育格差が世代を超えた貧困の連鎖を生んでいる現状は放置できない。

家計における教育費負担を軽減すべきである。こうした課題に直面しているのは日本だけではない。

経済協力開発機構は、今回の発表に際し、加盟各国に教育の公平性改善には一層の取り組みが必要としてる。

教育分野への公的支出の割合を高めるよう呼びかけている。日本では今後、幼児教育、私立高校授業料、大学など高等教育の三つの無償化が進む。

             がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 中年太りが目立つ! | トップページ | 水族館があつい! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 教育費への負担が!:

« 中年太りが目立つ! | トップページ | 水族館があつい! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス