« サバ缶詰の魅力! | トップページ | 最初の試練は! »

2018年9月19日 (水)

歯が長生きの源!

古代ギリシャの医学の父ヒポクラテスは、100歳近くまで生きたとの説がある。その原因は歯だった。

彼は、長寿者には歯が多く残っているのを診て、歯と健康の関連に気付き、自らも歯を大切にしたからだ。

虫歯や歯周病は、全身に悪影響を及ぼす。高齢者が食べ物や唾液を誤って気管や肺に飲み込むと誤嚥性肺炎となることもわかっている。

原因の大半は、歯周病菌だという。誤嚥性肺炎は、大規模災害で避難生活が長引くと増える。

阪神・淡路大震災では、震災関連死の24%が肺炎で、その6割は誤嚥性の可能性が推測された。

以来、災害時に歯科医療分野の救護活動が強化され、肺炎予防などに効果を上げている。

東日本大震災の大津波で、岩手県沿岸部では無歯科医地区が続出した。交通手段も奪われ、被災者は訪問による歯科診療を望んだ。

当時、寝たきりが診療報酬の要件だ。歯科医のボランティアに頼るのも限界がある。その後、歯科治療を受ける機会が広がった。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« サバ缶詰の魅力! | トップページ | 最初の試練は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 歯が長生きの源!:

« サバ缶詰の魅力! | トップページ | 最初の試練は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス