« 破天荒の語源! | トップページ | 今は50にして立つ! »

2018年9月23日 (日)

ロボット好きは!

大学のファミリー大会で、工学部のロボット「ソビット」が喝采を浴びていた。 一緒に来ていた子どもは、会場では、うつむき加減だった。

しかし、ロボットを見ると、目の色が輝いた。どうやら時代を問わず、子どもの心をつかむ力があるようだ。

60年前、手塚治虫氏は、漫画「鉄腕アトム」の連載を始めた。10万馬力の少年ロボットの活躍は、多くの子どもを夢中にさせた。

だが、鉄腕アトムのエネルギー源は、原子力である。妹のウラン、友人のコバルト。いずれも放射性元素の名前である。

そこに、どんな意図があったのか。手塚氏は、生命の尊厳を、常にテーマに、描いたと述べている。だから、作品の中でロボットのアトムに、心を持たせ、よく悩ませた。

対人関係、善悪の葛藤である。そこから、心なき科学の暴走を、許すなとのメッセージが読み取れる。

一方、人間が人間性を失い、まるでロボットになって、暴力に突き進むのが、戦争だ。悲劇を招く人間のロボット化だけは、断固、防がなくてはならない。科学は進歩する。

それをしのぐ勢いで、人間も進歩することだ。地域へ、社会へ、未来へ、平和の心を発信する対話をしていかなければならないだろう。

              がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 破天荒の語源! | トップページ | 今は50にして立つ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ロボット好きは!:

« 破天荒の語源! | トップページ | 今は50にして立つ! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス