« 高層ビルの窓ガラス拭き! | トップページ | 五輪ボランティアとは! »

2018年9月30日 (日)

ヒトとチンパンジーは!

ヒトとチンパンジーの発育を比較した話。生後3年まではチンパンジーが上だとしかし、4,5歳になるとヒトの発育が進み両者は分かれる。

そして次の簡単な実験の話が紹介されていた。3歳児と5歳児に舞台を見せておく。舞台には箱Aと箱Bがある。

そこへお姉さんが来てAに人形を入れ、ふたをし去る。次にお母さんが来てAの人形をBに移し去る。

その後お姉さんが再登場。研究者がお姉さんがどちらの箱を開けるか質問する3歳児はB、5歳児はAと答える。

3歳児は人形がBにあるという自分の知識が全てでお姉さんの頭の中を考えない。5歳児は自分がお姉さんだったらと考える。

人形がBに移されたのを見ていないからAと答えたのである。このくだりの見出しは、ヒトは他人の立場に立つことができる。

障がい者施設運営者の話。施設建設に際し地域住民に反対され理解を得ることが大変だったと。

住民がさまざまな意見を持つのは当然の権利だろう。だが立ち止まって他者の立場を考えてみることがあってもいいのではないか。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 高層ビルの窓ガラス拭き! | トップページ | 五輪ボランティアとは! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ヒトとチンパンジーは!:

« 高層ビルの窓ガラス拭き! | トップページ | 五輪ボランティアとは! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス