« 結婚後の生活は男女差が! | トップページ | 人間というもの! »

2018年9月29日 (土)

じじいが町を守る!

その名もじじい部隊。東日本大震災に伴う原発事故で今なお全町避難が続く福島県大熊町。避難指示解除のメドが依然としてみえない。

この無人の町で、いつか故郷にもどれることを信じて町民の留守を守るお年寄りたちがいる。交代で現地に駐在し草刈りや防犯パトロールなどに汗を流す。

若い者と違って俺たちは町を知り尽くしている。年の功だよと誇らしげに語る姿がまぶしく、頼もしい。その豊かな人生経験を生かして復興の前線に立つ。

復興途上にある被災地にとって、こうした元気なお年寄りの存在は地域の財産だ。人生経験に裏打ちされた知恵や言葉に人々は多くを学ぶ。

65歳以上の高齢者人口は、推計3514万人で27.7%にあたり過去最高。半世紀前には620万人だった。高齢化がいかに急速に進んできたか。

介護などの社会保障費が増すが増すばかりというマイナス志向の考えに終始していては、この超高齢社会を乗り越えることはできない。

じじい部隊などの事例に学び、高齢者の意欲や能力を生かすプラス志向の発想こそが求められる。

昨日は敬老の日だった。どうしたら老いに積極的な価値を見いだし、その力を存分に生かせる社会を築けるか。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 結婚後の生活は男女差が! | トップページ | 人間というもの! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: じじいが町を守る!:

« 結婚後の生活は男女差が! | トップページ | 人間というもの! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス