« 新専門医制度とは! | トップページ | 行政任せにしない! »

2018年9月 1日 (土)

真面目な質問!

首都圏は、暑い青空が広がった。今年入社して4ヶ月を終えて、新人のサラリーマンの姿が初めての夏の勤務に苦闘が見える。

街を闊歩するニュービジネスマンに、「ビジネスマンの父より息子への30通の手紙」にあった「誠実さの代価」の一通を贈る。

商業道徳を欠いた相手との契約が、実現しなかったときの息子に、宛てたものである。父は実業界では、その人の日常がいつもまじめで、正直で、率直といった特質を備えることだ。

長期的な成功をもたらす生命力になると語る。そして、短期的には、顧客に約束した内容の手抜きをして、儲けをふくらませることも難しくない。

しかし、そのような手口は、業界で大失敗をする人たちの礎石になるという。「聞く力」の著者である阿川佐和子さんが、相手の目を見るという項目で、俳優のモーガン・フリーマン氏にインタビューしたときである。

日本語が分からないのに、まじめな顔で質問を聞こうとする彼に、阿川さんが、その理由を尋ねた。

すると、彼はもちろん私は日本語がわからない。でも、あなたが真面目に質問をしてくれている時に、失礼な気がしてね、と言った。

何の業界・政界にも当てはまることだろう。現場の声に誠実に耳を傾け、それを生かすために全力で闘う。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 新専門医制度とは! | トップページ | 行政任せにしない! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 真面目な質問!:

« 新専門医制度とは! | トップページ | 行政任せにしない! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス