« 行政任せにしない! | トップページ | 親からの自立の始まり! »

2018年9月 2日 (日)

未婚の寡婦とは!

9月1日から未婚のひとり親世帯を対象に認可保育所の保育料が減免される。該当する人は自治体に申請して権利を行使しよう。

難病医療費助成制度の自己負担や障がい児の通所・入所支援の利用者負担の軽減も実施される。

いずれも、配偶者との死別や離婚によるひとり親である、寡婦には以前から適用されていた。

今回の措置は、同じひとり親世帯なのに、結婚したことがないという理由だけで対象外となる不公平を解消するためである。

ひとり親世帯を税制面で支える制度に、寡婦控除がある。所得税や住民税が低く抑えられ課税額に基づいて算定される公営住宅の家賃や保育料が軽く。

しかし、未婚のひとり額は、現在も所得控除を受けられない。今回は未婚であっても寡婦とみなすことで福祉サービスに限って適用対象とする措置だ。

みなすとは、仮定するといった意味だが何とも回りくどい。寡婦という言葉も若い人ほどなじみが薄い。いっそのこと寡婦控除を見直し全てのひとり親を対象にしては。

2016年度で母子世帯のうち未婚のシングルマザーの割合は8.7%と過去最高となった。就労による収入は母子世帯全体の平均より少ない。寡婦と同じ所得控除すべきだ。

             がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 行政任せにしない! | トップページ | 親からの自立の始まり! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 未婚の寡婦とは!:

« 行政任せにしない! | トップページ | 親からの自立の始まり! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス