« 昔も台風による被害が! | トップページ | 今じゃスマホに高齢者! »

2018年9月14日 (金)

若手選手の活躍!

テニスの全米オープン女子シングルスで20歳の大坂なおみ選手が、日本選手初のグランドスラム制覇の快挙を成し遂げた。

先のアジア競技大会では18歳の池江璃花子選手が、6個の金メダルを取りMVPに輝いた。活躍する青年の姿を見るのは楽しい。

だから、そんな若者の芽を摘む醜い所業はいただけない。18歳の体操女子選手宮川紗江さんが日本体操協会幹部からパワーハラを受けたと訴えた。

その前には、日大のアメフト部の問題が連日のように報道された。危険な反則タックルをするしかないと、監督とコーチに追い込まれ実行した20歳の選手。

真実を記者会見で語る姿は痛々しかった。ともにスポーツ界の出来事である。だが、他の世界でも似たような話があるのではなかろうか。

若者たちを食い物にするではなく立派に育てる。そんな話として、29歳で逝った天才棋士・村山聖の実話がある。

幼少から難病と闘い続け、常に死の恐怖に怯えながら夢半ばにして逝った。村山の師となった森信雄氏は、村山と寝食を共にする中で己の生活を犠牲に。

ごまかしや無意味な常識はこの子には通用しない。何かあったときは自分も全人格をかけて全力で対峙しなくてはならない。そう決めて最後まで弟子を守り抜いた師の姿は美しい。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 昔も台風による被害が! | トップページ | 今じゃスマホに高齢者! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 若手選手の活躍!:

« 昔も台風による被害が! | トップページ | 今じゃスマホに高齢者! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス