« 残暑が続く中で! | トップページ | 声を出して本を読む! »

2018年9月11日 (火)

見てみぬ思いは!

高校1年生女子は自転車通学の夕方、通りかかった県道で大量に散乱する新聞紙などの古紙を見つける。

一度は通り過ぎるが、何もしていない自分につらくなったと引き返す。だが、古紙は自転車の前籠に収まるような量でない。

離れたコンビニまで行き、ごみ袋を買って戻る。再び拾い集める彼女。その姿を見た人が警察署に連絡し、署員が駆けつけると3袋計10キロの古紙が回収。

この行為に対し、警察署から感謝状が贈られた。署からの感謝状に彼女は、当たり前と思って拾った。

周りの事をもっと見られる1年にしたいとほほ笑んだ。見て見ぬ振りをするのではなく、関わり合ってゆく社会。

田辺聖子著の老いてこそ上機嫌に、合ったりという精神が出てくる。助け合ったり、支えあったり励まし合ったりという精神。

それが人間の脳をもっと拓かせ、気持ちを大きくさせていくのではないかと。著者は言う。震災を知るたびに人間はやさしくなっていった。

そういうふうに後世の人たちが言ってくれるようになれば、私たちの人生は生きやすい。豊かな共助の心を育みたいと思われる。

               がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 残暑が続く中で! | トップページ | 声を出して本を読む! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 見てみぬ思いは!:

« 残暑が続く中で! | トップページ | 声を出して本を読む! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス