« 災害時の避難所は! | トップページ | 電気炊飯器が外国人に好まれる! »

2018年9月22日 (土)

経営破たんから十年!

米証券大手リーマンブラザーズの経営破たんを引き金にした世界的な金融パニックから10年が過ぎた。

この出来事の成り行きを解きほぐすマスコミや識者の最近の論評を見ると、危機は消えた、いや油断は禁物に二分される。

一つは、現在の株価水準は当時を上回り、国際的な金融規制も強化されたため、リスクは來し方に去ったと受け止める立場である。

いわば十年一昔といったところか。その一方で、あふれる投機マネーに加え、国や民間の過剰な債務など新たな火種が潜むと戒める反論も説得力を持つ。

こちらは長い間同じ状態が続く、十年一日のイメージに近い。ただ、どの論調を見ても過去10年で世界経済は衝撃への耐性を増したという考えを共有してる。

気になるのは、政治が被った副作用だ。大手金融機関は税金で救済された半面、家や仕事を失った国民の間には不満が鬱積した。

怨嗟のマグロは扇動的で非寛容な政治家の言説に共鳴し、ポピュリズム大衆迎合や反グローバリズムに通じる発火点となって吹き出した。

未曾有の危機は、主要20カ国地域での緊密な国際協調などで乗り越えた。しかし、今その枠組みには自国第一主義が頭をもたげる。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 災害時の避難所は! | トップページ | 電気炊飯器が外国人に好まれる! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 経営破たんから十年!:

« 災害時の避難所は! | トップページ | 電気炊飯器が外国人に好まれる! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス