« 真面目な質問! | トップページ | 未婚の寡婦とは! »

2018年9月 1日 (土)

行政任せにしない!

2014年8月、広島土砂災害で77人の犠牲者を出して、被災された広島市安佐南区梅林学区の自治会長が話した。

落ち込んでいるヒマはなかったね。半年以上に及んだ避難生活を終え自宅に戻った自治会長は、いち早く住民の避難訓練に取り組む。

自主防災会連合会が作製した防災マップは、危険箇所が色分けされ、避難経路には、街灯なし 狭い。水路あり 段差あり。などの注意書きが記されていた

また、自治会長は、この3年間地域のつながりにも心を砕いてきた。毎月1回、集会所でサロンを開催し、住民同士が交流する場を設けた。

お互いを知り、万一の時は助け合える関係を築くためだ。あまりオープンにしない家族の状況なども打ち解けて話し合えるようになった。

何もかも行政任せにしないで、地域で支え合っていこうといった意識が芽生えてきたと、自治会長は話す。

避難行動の判断は難しい。いざという時、一緒に逃げようと言ってくれる隣人がいるかどうかが大事だと思うとも語った。

異常な雨の降り方が指摘される近年、九州北部豪雨、西日本豪雨と、大規模災害が相次ぐ。9月1日は防災の日。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 真面目な質問! | トップページ | 未婚の寡婦とは! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 行政任せにしない!:

« 真面目な質問! | トップページ | 未婚の寡婦とは! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス