« 高齢者の運転免許返納は! | トップページ | 災害時の電力確保は! »

2018年9月25日 (火)

情報難民とは!

2年後の東京五輪にむけて、新国立競技場など関係施設の整備が急ピッチで進んでいる。大会を支えるボランティアの募集も本格的に始まろうとしいる。

開催準備は大詰めを迎えてきた。一方、心配な課題も残されている。大会期間中の暑さや交通機関の混雑。

そして災害時の外国人への対応だ。今年6月の大阪府北部地震以降、日本列島は地震、台風など相次ぐ災害に見舞われた。

いずれも交通機関に大きな影響を与え、駅や空港で足止めされる外国人観光客が少なくなかった。

慣れない異国の地で災害に遭遇したことに加え、情報の不足が不安を増幅した外国人観光客からは、日本語だけの掲示だけでは読むことができない。

ネットで探しても、情報を何処で得られるのか分からなかったなど、困難や不満の声が聞かれた。

実際には自治体などの手で、外国人向けの情報発信も行われている。だが、残念ながら外国人旅行者には存在がほとんど知られていない。

情報にたどり着けないのが実情。情報発信のあり方とともに、いかに周知するかが課題だ。外国人観光客を情報難民にさせないことも、大切なおもてなしだ。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 高齢者の運転免許返納は! | トップページ | 災害時の電力確保は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 情報難民とは!:

« 高齢者の運転免許返納は! | トップページ | 災害時の電力確保は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス