« じじいが町を守る! | トップページ | 二流になれへんからや! »

2018年9月29日 (土)

人間というもの!

一人の才能が土を割って芽を出し、世に出てゆくには多数の蔭の後継者が要るものなのだ。才能はぼっと光っているので、目利きの人でないと見えない。

ところが見つかると、ある者は手を貸し、金のある者は金を出して、その才能を世の中へ押し出してゆくと。

司馬遼太郎は、一人一人の才能が花開く社会を思い描いていたのだろう。賞を取ることは才能が世に押し出された一つの帰結だ。

ノーベル賞受賞者の発表が間近に迫っている。10月1日の生理学・医学賞を皮切りに、物理学賞、化学省と続く。

これら自然科学3賞を受けた日本人は22人。うち17人が2000年以降だ。今回は10人を超える日本人が有力視されていると聞く。

一方で行く末を暗示するデータも。科学技術・学術政策研究所によれば、注目度の高い論文数で日本は世界4位だった。

しかし、米英独に続くが14~16年に9位へと後退。修士、博士号の取得者数も主要国の中で日本だけが減っているのだ。

16年、日本の公的機関、企業、大学の研究開発費総額は対前年比マイナス2.7%だった。日本の科学研究が失速し、このっまではエリートの座を追われかねない。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« じじいが町を守る! | トップページ | 二流になれへんからや! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 人間というもの!:

« じじいが町を守る! | トップページ | 二流になれへんからや! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス