« なんで、どうして! | トップページ | 勇気があるかないか! »

2018年9月 9日 (日)

自然災害の恐ろしさ!

猛暑に加えて台風、地震と自然災害が多発している。今週、強い勢力で西日本に上陸した台風21号は、近畿地方を中心に大きな被害をもたらした。

関西空港で最大瞬間風速58.1メートルを記録。大阪市内でも47.4メートルの猛烈な風が吹いた。

台風といえば山間地や傾斜地の土砂災害、川の氾濫などを想像しがちだが、今回は大都市で台風災害の怖さを思い知らされた。

街の中では風により街路樹が折れたり、乗用車やトラックが横転して道路をふさいだ。瓦やトタン屋根、看板などさまざまな物が風で飛ばされた。

工事現場の私財など凶器となって通行人を直撃、死者やけが人が出た。まさに都市災害の典型だ。

高いビルが多い市街地では、風を渦を巻いて、より激しい勢いになることもある外に出るときは、飛来物に十分に用心。同時に自分が加害者にならないように

ベランダや屋外にある飛びそうなものはしっかり固定し、植木鉢などは家の中に入れておくことが無難だ。

海岸に近い場所では、高潮による浸水被害も大きかった。東京湾でも強い台風に直撃されれば、下町を中心に広い範囲で高潮による被害が予想される。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« なんで、どうして! | トップページ | 勇気があるかないか! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自然災害の恐ろしさ!:

« なんで、どうして! | トップページ | 勇気があるかないか! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス