« 酒に強い人弱い人! | トップページ | スマート自治体とは! »

2018年9月 3日 (月)

ガン見落としは!

治療法や検査技術の向上により、ガン患者の生存率が高まる一方で、ガンが見落とされ必要な治療が受けられずに患者が死亡する事故が相次いでいる。

千葉大学医学部付属病院は、今年6月9人の患者のガンを見落とし、うち2人が死亡したことを明らかにした。

昨年も東京慈恵会医科大学付属病院や横浜市立大学付属市民総合医療センターで同様のミスが発覚している。

いずれのケースもコンピューター断層撮影CTによる画像診断で病変を見逃したことが原因だ。なぜ見落としが起きるのか。

先月、日本医学放射学会は、情報量の増加に医療側が追いついていないとの見解を発表した。CTは一度に数百枚の画像を撮影できるほど機能が向上。

枚数が多いほど主治医は撮影目的の臓器に注力し、他の部位にまで注意が及ばない傾向があるという。

防ぐ手立ての一つに画像診断報告書がある。CT検査を担う放射線科医がガンの恐れがある部位などをまとめたものだ。

報告書をつくるには時間がかかる。その間に画像だけが主治医に届けられ、後から届いた報告書が十分に確認されないことがあり、これが見落としにつながっている。

                   がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 酒に強い人弱い人! | トップページ | スマート自治体とは! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ガン見落としは!:

« 酒に強い人弱い人! | トップページ | スマート自治体とは! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス