« 寡婦控除の見直しは! | トップページ | 教育費への負担が! »

2018年9月17日 (月)

中年太りが目立つ!

秋は、街にカラフルな装いで溢れる季節。ただ、上着を脱ぎ捨てると、歩く人の中には中年太りが目立つ季節でもある。

中年太りは、医学的には老眼と同じ老化現象の一つといわれている。年齢とともに体の細胞や器官が衰えてくる。

本来の働きができなくなり、40歳ぐらいから一気に太りやすくなるという。中年太り、いわゆる肥満を防ぐために何よりも心がけたいのは筋肉維持。

人間は、呼吸する、体温を保つ、心臓を動かすといったとき、じっとしていてもエネルギーを消費している。

このエネルギー消費を基礎代謝というが、筋肉が低下すると基礎代謝も下がるということである。

若いころと変わらぬ生活をしている人でも、40代を境に太りやすくなるのは、この基礎代謝量の減少が進むからといわれている。

アンチエイジング老化防止は、中年太り防止に筋肉維持・強化は欠かせない。4階建ての団地に住む80歳の男性。

エレベーターがないため、4階の自宅まで階段を毎日5~6回は往復するという。この歳になると下の階のほうが良かったかなと思う。

言いながらも、健康体でいられるのは階段のおかげかもと微笑んだ。自分らしく続けられる方法で筋肉を維持・強化したいものだ。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 寡婦控除の見直しは! | トップページ | 教育費への負担が! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 中年太りが目立つ!:

« 寡婦控除の見直しは! | トップページ | 教育費への負担が! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス